鮎を育む瀬張り漁と種付け見学

  • 2017.10.28 Saturday
  • 09:00

 

長良川おんぱく 2017
鮎を育む瀬張り漁と種付け見学 &

野菜収穫体験コース

★JR岐阜駅(8:50)集合
◎JR岐阜駅(9:00)

 

瀬張り漁と種付け_おんぱく 2017 (1の9) 
☆ https://youtu.be/cExzht4A8Kk


◆鏡島の漁場(瀬張り漁・鮎種付け)

 

瀬張り漁と種付け_おんぱく 2017 (2の9)
☆ https://youtu.be/nuYXx946mkw

 

瀬張り漁と種付け_おんぱく 2017 (3の9)
☆ https://youtu.be/mnk5SV8UiGU


瀬張り漁と種付け_おんぱく 2017 (4の9)
☆ https://youtu.be/dmTgBsMKQfE

 

◆魚苗(ぎょびょう)センター美濃見学

 

 

瀬張り漁と種付け_おんぱく 2017 (5の9)
☆ https://youtu.be/dujtfAL9j1s

 

 

鮎の稚魚に与える餌(プランクトン)は人工海水で養殖!いや培養されます。(笑)

 

 

 

瀬張り漁と種付け_おんぱく 2017 (6の9) 
☆ https://youtu.be/zIncKXOPUiM

★ 二代目、警備主任の「五郎丸」です。

ここだけの話、レナママの犬好きは半端ではありません!

 

瀬張り漁と種付け_おんぱく 2017 (7の9) 

☆ https://youtu.be/0bqIGmTFChE


◆鏡島の漁場・鮎の塩焼きの昼食

 

瀬張り漁と種付け_おんぱく 2017 (8の9) 

☆ https://youtu.be/GAUaHP5aoxo

 

☆ 鮎の塩焼き
小ぶりの天然鮎ほど香ばしいものはありません。
パリパリに焼けていたこともあり、頭からかぶり
付き、すべて食べることが出来ました。

 

☆ 鮎の赤煮
おにぎりと一緒に食べる赤煮がこんなに美味しい
ものとは思わなかった。河原で食べるのが一番の
御馳走ですね。

 

◆まめな農園・季節の野菜収穫体験

                         悪天候に付き中止となりました。

 

瀬張り漁と種付け_おんぱく 2017 (9の9) 
☆ https://youtu.be/uJxQ8mw6pUI


◎JR岐阜駅(15:12頃)解散

 

 

参 考:

長良川おんぱく 2014

落ち鮎の瀬張り漁&天然鮎再生ツアー 長良川河口堰編

 

★ http://h-iwasa.jugem.jp/?eid=44

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長良川天然アユの定義

  • 2015.06.10 Wednesday
  • 07:34

長良川に生息する天然アユについての記事が新聞に載りました。
この記事は6月1日に続く話題のひとつですが、いよいよ確信に触れはじめました。
今後どのように展開されてゆくのか?興味深い記事だと思います。
過去ブログと併せてご覧ください。




             ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 参考です ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


           天然アユ再生ツアー


                                         鮎食べさせリレー   












 

岐阜県産養殖アユ

  • 2015.06.01 Monday
  • 10:18

岐阜県産養殖アユ販売のPR作戦の記事が新聞に載っていました。
今までこのような話題には殆ど無関心だった私ですが、
昨年の「おんぱく」以来、何かと関心持つようになりました。
いよいよ、漁業組合も本腰入れて県産アユの普及に努力する意気込みが
感じられる今日このごろです。次は勿論、「天然アユ!」 応援してま〜す。




    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 参考です ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

             天然アユ再生ツアー























 

清流長良川

  • 2014.11.14 Friday
  • 07:13

中日新聞の朝刊に「長良川の流域文化」の記事が載っていました。
写真や内容から推定するに、先日の長良川おんぱく2014「天然アユの再生ツアー」に同行した
女性記者がまとめたものらしい。


始動開始!
2014.12.30(火) 中日新聞朝刊に同様な記事が載りました。






 

天然アユ再生ツアー

  • 2014.10.26 Sunday
  • 09:30

長良川おんぱく 2014
落ち鮎の瀬張り漁&天然鮎再生ツアー  長良川河口堰編


落ち鮎の瀬張り漁
白い布やビニールを川底に敷き、川面に這わせた綱が揺れて「バシャ、バシャ」と
たてる音で鮎をおどす漁法で、上流に集まった鮎を投網でつかまえる。



動画[ 1/8 ]  瀬張り漁場の様子


動画[ 2/8 ]  落ち鮎から卵が採取されて、身は一夜干しとして加工されます。


動画[ 3/8 ]  まちなか鵜飼案内人の小島 力さんによるお話。




鮎の卵を付着させるシュロの枝です。


動画[ 4/8 ]  落ち鮎から採取した卵と精子を受精させてシュロの枝に付着させる作業です


鮎は一匹あたり5万個の卵を産みます。受精させた卵をスプーンにすくって
バケツに入れます。水の中に落とされた受精卵はシュロの枝にペタっと付きます。
一度付いた卵は落ちません。。



びっしりと付いた卵です。




車で50分、長良川河口堰に着きました。
悪評高い河口堰ですが、ここには鮎の卵を孵化させる人口プールが作られいます。



河口堰の環境管理課長から説明を受ける。
動画[ 5/8 ]  前編


動画[ 6/8 ]  後編




種付けされたシュロの枝を岐阜市鏡島地区から50キロ離れた河口堰まで運びます。


動画[ 7/8 ]  プールの中にシュロを沈めます。




動画[ 8/8 ] 


山中 茂(81才)さんですが美濃市出身で長良川における鮎漁の第一人者です。
どの道も同じようですが、後継者不足が一番の悩みだそうです。



受精卵は7日から10日で孵化します。
孵化した稚魚は紫外線から守る為、プール全体をネットで覆います。
孵化率80%で生まれた稚魚は専用水路を通って伊勢湾へ放流、冬はそこで過ごし、
春になると小鮎は河口堰に戻り、魚道を通って遡上、ふるさとに帰ってきます。
でも、孵化した稚魚が成魚になれる確率は10%に満たない。

こわい話・・・
河口堰近くで孵化させないと、長良川の鮎は全滅します。
従来は鏡島あたりで生まれた稚魚は川の流れにより海にたどり着けたのですが、
河口堰により川の流れが止まった現在は海に辿り着けず死滅します。



考察
鮎にとっての河口堰は一長一短があるといったところです。
ただ、自然に任せる時代は終わったようです。
これからは人間が知恵を絞り、天然鮎の再生に挑戦、清流長良川の維持に努める。
--------------------------------------------------------------------------
お待ちかね〜
ぴちぴち天然鮎の塩焼きと一夜干し炙り焼きの試食会が始まりました。



この焼け具合、なんとも言えませんね。


おまけ: こちらは家に持ち帰り、炭火で焼いてみました。


天然鮎の食べ方
尾びれの手前で骨を切り落とす。骨と身を解す為、箸の腹で全体をクックと押さえます。
そして、頭の部分をつまんで引っ張り出してみて下さい。
このように骨抜き出来る鮎だけが本物(天然)です。嘘だと思う人は試してチョ。(笑)
 *  科学的に分析すると骨の引っ張り強度は養殖鮎の○○倍以上あります。


岐阜市に住んでいながら、長良川の天然アユを知らない・・・
いや、聞いたことはあっても口にすることは無い。
釣り人やその関係でない限り、入手することは極めて困難・・・これが現実なんです。
近くのスーパーで見かけるのは他県の養殖鮎ばかり、特に四国産が多い。
養殖と天然物の違い、これほどハッキリしている魚も珍しい。
長良川の鮎は料亭の味!こんなのって聞こえは良いが、本当に寂しいことです。
鮎はもとより絶滅危惧とも言われている長良川の漁師さんに聞いてみると、
「俺たちは一生懸命やっているのに、何故か岐阜の人は鮎を食べてくれない。」
こんなの聞いて、皆さんはどう思いますか?
本当に何が問題なのか、いったい誰が鮎市場をコントロールしているんだろう。

今回、長良川おんぱく2014 の現地講座に参加して本当に良かった。
これが本物、「長良川天然鮎、食べ放題!な〜んちゃってさ。











 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

日本プログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

BLOG RANKING



現在の時刻

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM