訃報( 岩佐憲夫 )

  • 2015.11.17 Tuesday
  • 11:32



岩佐 憲夫 氏
長年教育現場でご活躍、歴代の校長の一人となられました。
晩年は岐阜県都市整備協会(理事)に、岐阜市鷺山・下土居
土地区画整理組合に席を置き、鷺山地区/下土居の自治会長
として地域の為に貢献されました。



元気なお方で、前日の日中いつもの様に自宅から1.5Km 離れた
マーサ21に散歩がてら、ひ孫さんのお菓子を買いに一人で出掛け
たとの事。途中ご近所の方達とも挨拶を交わされて、変わった様子も

見当たりません。ご家族の方が言われるには帰りがいつもより遅く、
どうしたのかな?と心配されていた矢先、連絡が入ったそうです。
路上で倒られて救急車で運ばれたとの事。前日の雨で路上は大変滑り
やすくなっていた様でもありました。ご冥福をお祈り致します。


1934年 当時、鷺山尋常高等小学校は鷺山の山頂(北エリア)に建っていたそうです。


先人の知恵というか、昔は長良川や鳥羽川がよく氾濫して、
水害から子供達を守る為、山の中腹に学校を建てたようです。



そう滅多に無い葬式に参列・・・
お手伝いしてきました。

2015.11.18  13:00〜


2015.11.18  14:02〜


岩佐憲夫さんの葬儀で流れたBGMです。
生前は鷺山地区のご意見番として活躍された
お方でもあったことから、何故か・・・
悲しみを通り越しての素晴らしいお見送りとなりました。


* 岩佐憲夫さんと私との関係 *
ひろちゃ!の母校、岐阜市立鷺山小学校のOBです。

憲夫さんと私の親父は、尋常小学校の同級生で幼なじみ、
憲夫さんの長女(遺影を持つ人)と私は同級生で幼なじみ。

長年、鷺山地区の自治会長を務められ岩佐一統の会長でも
あり、私を「ひろちゃ!」と呼んでくれる長老でした。




 

葬儀

  • 2014.11.21 Friday
  • 13:00

家内のお兄さん(79才)が亡くなられたので葬儀に出席しました。(合掌)

こんな静寂仕切った葬式は初めてです。
葬儀に出席した人は写真に見えている椅子の数だけ。
一般席についたのは4名うち2名は本家のおばさんと受付兼ねたその息子さん。
左右の席は亡くなられたお兄さんの家族と兄弟、それに我々・・
これが本当の家族・親族葬っていうものなんですね。

宗派は浄土真宗本願寺派(西本願寺)です。

お寺さんは2名、久しぶりに聞く重々しい
いいえ、唱えるお経(行譜)は心の奥底に深〜く染み透ります。
変な話ですが、心地よい不思議な響きのホーミーみたいなハーモニーにうっとり・・・
聞き惚れました。











お坊様の落ち着いた有りがたいお説教
 「これは告別式ではありません・・ 葬儀です。」



気丈に振舞ってみえた兄嫁さんですが、最後の最後に見せた涙・・・
思わず、もらい泣きしてしまいました。

-------------------------------------------------------------------------------------
冠婚葬祭といえば年々派手となる傾向でしたが、ここでは逆行。
小規模な葬式で済ます人達が増えはじめています。
また地区によっては驚くことなかれ、町内の面々による三日三晩のお勤め、
今回はすっかりと省かれておりました。地域の仕来たりまでもがどんどんと
崩れ始めています。これは震災の影響から来た社会現象のひとつかもしれません。

お焼香は元より「順不同」という言葉、今回はやけに耳にこびりつきました。
それはそれで、問われ、言われて、聞かされてみれば納得。

浄土に旅立つのは年の順ではなさそうです。(合掌)










 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

日本プログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

BLOG RANKING



現在の時刻

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM